2018/05/10 11:31

コップのフチには座れなかったので

グラス瓶の淵に座らせました。

 

 

 

メタルフィギュアとは

メタル(金属)素材のフィギュアのことです。

身の回りにあるフィギュアはPVC(塩化ビニル樹脂)素材です。

詳しくは化粧箱やフィギュアの側面をご覧ください。

キン消しにはそんな記載があったかと記憶しております。

 

 

 

 

メタル素材なので小ぶりです。

ちょうどふち子さんと同じぐらいかと思います。

たぶん。

 

重さは19gです。

ふち子さんは2-3g程度でしょうから、

7-8人分です。

たぶん。

 

 

 

 

PVCフィギュアでも1万円するものはゴロゴロあります。

 

そこまで詳しくない私が言うのもなんですが、

 

「フィギュアってゲーセンで捕るようなやつでしょ?」

 

というのも間違いではありませんが、

(最近のプライズ品のクオリティも上がっていますので)

 

職人さんが精魂込めて造形・彩色しているものがフィギュアなので、

 

「1万円って高すぎだよ!」

 

と思っても、

そういう仕事をしている人の前では

間違っても言ってはいけないのです。

 

そんな”フィギュア”と同列で良いのかどうなのかは

観た人にお任せしますが、

私もフィギュアを作ってみたのです。

 

 

 

 

このメタルフィギュアは真鍮素材なので経年劣化に強く、

数十年と持ちます。

 

画像では鏡面に磨いたものですが、

数か月で色合いは変わっていきます。

時折触ったりなんなりしていけば、

指の皮脂だけでもくすみます。

 

数年単位であれば、

アンティークな風合いに育てて行くこともできます。

気に入らなければ

重曹で磨くと皮脂は簡単に取れますので、

鏡面を維持してゆくことも可能です。

 

 

 

 

「要らない」

 

と思う人が大半だと分かってはおりますが、

ご興味を持っていただいた方は

是非一、

ショップまでお越しください。

ナニトゾ。

 

 

【あとがき】

撮影に使った便は

10年前に発売されたファイナルファンタジーのポーションです。

あの有名な

 

「サンダガァァァ!!」

 

のCMのやつです。

あの頃は私も大学生でした。

近くのセブンイレブンに買いに行った覚えがあります。

懐かしい。

 

 

知らない人のために比較用